2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07























熊本地震から一年

恐怖の熊本地震から一年

私達家族もまだ心の傷はそのままです。

県外に避難して半年延長でも国が決めたことだからと言われ、もうすぐ住居の期限が切れます

子どもも亀裂に怯え、私も余震などで精神的に疲れ。
そんな中で仕事も倒れてきた物を捨て県外で一からスタートしました。

とても一年では無理です。
熊本にいたら仮設住宅が後一年だそうですが正直そんな期間で今までの生活に戻るわけがない!

熊本にいる人も県外に避難してる人もみんな普通に生活してるように見えて実際心の中では不安でいっぱいだと思います。
仕事も生活もかなり厳しいですから。

ニュースであれから一年という言葉で私は動悸が半端なく。
当時を語る方の話で自然に泣けて涙が止まりませんでした。
大きなビル一階が潰れ、家も亀裂で傾き。。。恐怖がよみがえる。

こちらに来てもうすぐ一年
県の対応ももう少し早くしていただきたい。
まだ住居の最終的な連絡がこないまま子どもはこちらで入学式を迎えました。

部屋中の亀裂、2度の地震の恐怖、車中泊、トイレに困る、店内食べ物空っぽ。。
まだ傷はそのままです。







2017年04月16日(Sun) | 平成28年熊本地震 被災 | TB(-) | CM(-)